424「読みやすい聖書のお話し十編」 「55歳からのキリスト教入門 イエスと歩く道」(小島誠志、日本キリスト教団出版局、2018年)

 ぼくがこの本を読もうと思ったのは、タイトルに「55歳」とあるからです。ぼくが57歳でキリスト教に再入門したいということもありますが、それくらいの年齢の人、とくに、うちにはほとんどいない「おじさん」たちに教会に来てほしいと思うからです。この本には「55歳以上のおじさんのキリスト教入門」とはありませんが、まあ、何かヒントが得られないかなと思い、読んでみました。

 祈り、敵を愛すること、神の沈黙、苦難、「永遠の命」、創造といった、聖書とキリスト教の代表的なテーマをとりあげています。

 やさしい言葉づかいの、短い(10~15分くらいでしょうか)説教集、として読むことができるでしょう。

https://www.amazon.co.jp/55%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%A8%E6%AD%A9%E3%81%8F%E9%81%93-%E5%B0%8F%E5%B3%B6-%E8%AA%A0%E5%BF%97/dp/4818409979/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1525322676&sr=8-1&keywords=55%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%85%A5%E9%96%80