2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

419 「朝鮮芸能が日本を鼓舞する」    「吉本興業と韓流エンターテイメント――奇想天外、狂喜乱舞の戦前芸能絵巻」(高祐二、花伝社、2018年)

タイトル、サブタイトルは「わろてんか」に便乗するためのものだが、なかみは、1920年代から日本の敗戦までの、「朝鮮楽劇団」を中心としたコリアン・エンターテナー列伝。舞台は、中国大陸、朝鮮半島、そして、日本。 韓流ブームはとうに去ったが、2017年の…

417 「仏教に触れ、キリスト教を深める」  「高校生からの仏教入門 釈尊から親鸞聖人へ」(小池秀章、本願寺出版社、2009年)

人が救われることがあるとすれば、自分の精神や行為によるのではなく、人の外にあり、かつ、人を救おうとする意志、宇宙的意志、真理、絶対者、叡智によるものでなければならない。いや、これによって、すべての人は救われる。 これにまさる宗教理論、教義は…

418 「届かなかった否の声に意味はあるのか」 「チェ・ゲバラと共に戦ったある日系二世の生涯 革命に生きた侍」(マリー前村ウルタード、エクトル・ソラーレス前村著、松枝愛訳、キノブックス、2017年)

人びとや自分を苦しめる者にそれを止めさせようと言動を熾しても、なかなかうまくいかない。ときには、殺されてしまう。では、それは無意味だったのか。 チェ・ゲバラは1959年、キューバ革命を仲間や民衆と達成し、革命政権の要職に就く。1966年、今度はボリ…

80  「恨みで人を殺してはならない」

あなたは人を 殺してはならない 積年の恨みにより 人を殺してはならない 憎しみのあまり激昂して 待ち伏せし襲いかかり 人を打ち殺してはならない 木を切ろうと振り上げた斧の頭が抜けて 隣人に当たり死なせた者をも 殺してはならない その者は 逃れの町まで…