2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(96)  「子に塩を持たせる」

災害級と呼ばれる猛暑が続きますが、子どもたちの運動部活動もまた続きます。親としては熱中症が心配です。本当は、35度を超える日は練習を中止にして欲しいし、二日練習したら一日休ませるぐらいの体調配慮を指導者に望みたいのですが、なかなかそうはいき…

435「キリスト教は世の中に新しいビジョンを提供できるかな」

「宗教改革2.0へ ハタから見えるキリスト教会のマルとバツ」(松谷信司編著、「ころから」発行、2018年) 池澤夏樹、阿刀田高、高橋哲哉、辛淑玉、安彦良和、里中満智子、酒井美紀、塚本晋也、内田樹、釈徹宗ら、教会の「ハタ」の人びとが交代で登場する13編…

(94) 「信じられなくても、願い求めつづけることが大切です」

子どもが、保育園の時、リレーの最終走者に選ばれました。「おまえが一番足が速いのか」と訊いたら、「先生は、最後まであきらめない人、最後まで走り続ける人にアンカーを任せた、と言っていたよ」という返事でした。 ある人は高校生の時から自分の部屋に引…

(93)「新しいことを知ったら、それにふさわしい新しい人生が始まります」

演劇のおもしろさに気付いたなら、わたしたちは、自分の小さな部屋を出て、劇場に行かずにはおられません。シネマの味わいに触れたなら、家を出て、映画館に行かないわけには行きません。 山の魅力を覚えたなら、わたしたちは、町を出て、登山口へ向かいます…