2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

227 「神の手の響き」

「吉満義彦 詩と天使の形而上学」(若松英輔、2014年、岩波書店) 見える世界だけでなく、見えない世界が実在する。パラレルワールドのことではない。見える世界の深奥にあり、これを存在させる、見えない根源のことである。これこそが、永遠であり、実在、…

226 「井上ひさしさんからの莫大な遺産」

「井上ひさしの劇ことば」(小田島雄志、2014年、新日本出版社) ぼくは、井上芝居のおそらくすべてを一度は読んでいますし、芝居もいくつも観に行きました。井上さんに促され、チェーホフも少しだけ、読んだり観たりしました。けれども、シェイクスピアは、…

225 「現状を批判し、それに代わるまったく新しい世界を思い描く」

「預言者の想像力 現実を突き破る嘆きと希望」(W. ブルッゲマン著、鎌野直人訳、2014年、日本キリスト教団出版局) 副題の「嘆き」は、旧約聖書のエレミヤに代表されます。悲惨な現状を認識し、それを嘆くことが、現状を打ち砕く批判になります。「希望」は…

224 「病を知り、今日一日を与えられた、もてなしびとたち」

「がんになったホスピス医の生き方論 希望という名のホスピスで見つけたこと」(細井順、2014年、いのちのことば社フォレストブック) 「ホスピスで過ごすことが、新たなスピリチュアルペインを生み出していることはないのであろうか」(p.204)。がんの進行…