2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

274  「評価は遺児やその家族に委ねたい」

「ママがおばけになっちゃった!」(のぶみ、2015年、講談社) 知人に「いいよ」と紹介されて、この絵本を読んでみた。著者のご両親が同業の先輩で、とてもお世話になった。自叙伝的作品をいただいたこともある。おもしろい文、おもしろい人だと思った。 そ…

皆さん、こんにちは。

じつは、わたしには中学生の子どもがいます。部活をがんばっています。大田区の大会を勝ち抜いて東京都大会に出たいと願っています。東京都大会に行かせてやりたいと思います。勉強もがんばっています。行きたい高校に行かせてやりたいと思います。行きたい…

誤読ノート273  「土と風と水と神」

「大地の文学 [増補]賢治・幾多郎・大拙」(小野寺功著、2004年、春風社) 我が家の庭のオリーブ、いちじく、そして、リンゴの木は、大地からいのちをもらい、大地から生え出で、大地によって養われ続け、大地に根を支えられ、大地によって、すくっと立っ…

272  「スパン大きく、未来を描く大作家」

「ことばの魔術師 井上ひさし」(菅野昭正編、2013年、岩波書店) 井上ひさしさんの小説や演劇について、阿刀田高さん、小田島雄志さん、小森陽一さんらが語っています。シリーズ講演を起こしたものなので、とても読みやすいです。けれども、井上文学につい…