2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(71)「もっとも大切なことは、自分が生きているこの世界と、この時代と、そして、自分の人生への信頼です」

ある親が子どものことで先輩に相談に行きました。「わたしは、あの子を小さいころから塾に行かせました。勉強ばかりでは駄目だと思い、スイミングにも通わせました。それだけでも足りないと思い、本もたくさん揃えました。早くからパソコンにも親しませまし…

負けないいのちの詩64   「戦争も独裁も抑圧も搾取も虚偽も憎悪もない土地へと」

今日、わたしが与える憲法を 誠実に守りなさい そうすれば、あなたたちはいのちを得 平和がみなぎる世界に入ることができる あなたたちの神、主が導かれたこの七十年の 荒れ野の旅を想い起こしなさい あなたたちはこれを守ろうとし これを棄てようとする者た…

392 「侵略してしまった国々に謝罪をし、侵略している国に抗議をする」  「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」(矢部宏治著、講談社現代新書、2017年)

ぼくの読み方が正しければ、この本で著者が言わんとすることはこうだ。 日本の政治は、日米合同委員会によって支配されている。日本の高級官僚と在日米国トップ軍人からなるこの委員会は、憲法や三権よりも上に立つ。 では、なぜ米軍が日本に駐留しているの…

391 「東京出身の沖縄タイムス記者が、沖縄でなす日本政府の暴力と人々の抵抗を誠実に伝えています」

「ルポ 沖縄 国家の暴力 現場記者が見た「高江165日」の真実」(阿部岳著、朝日新聞出版、2017年) テレビのニュースで、菅官房長官をはじめとする安倍内閣の面々が、まったく理屈の通らないことをどうどうと述べ、野党や記者の質問を無視したり斥けたりする…

63   「主はこれらの悪を徐々に追い払われる」

支配者と民の悪がいかに大きくても あなたはうろたえてはならない それよりもはるかに大きく畏るべき神が あなたのただ中におられるから 主はこれらの悪を徐々に追い払われる あなたは悪を一気に滅ぼしてしまうことはできない あなた自身が悪にならないため…

(70)「神は慕わしくも厳しく、厳しくも慕わしいお方です」

こんなやさしい人は他にはいないと思って一緒になったら、じつは、まったくやさしくない人だったということではなくても、じつは、きびしい面も持ち合わせている人だったということはないでしょうか。 生徒や学生がとても伸び伸びしていると思って入学してみ…

390 「新たな戦後に備えるために、いいね!を求めず、言葉を鍛えよう」

「人間の居場所」(田原牧著、集英社新書、2017年) 東京新聞記者、アラブ通、高校時代には三里塚闘争参加、ゴールデン街になじみの酒場がある、元赤軍の長期懲役囚との文通、海釣り好き、トランスジェンダー。 政治の文脈で虚偽やデマが横行する。ならば、…

(69)「こいつが悪い、と即断せずに、もっとじっくり考えてみよう」

ある講演会のことです。講師は皆に聞いてもらおうと一所懸命に話していました。そして、ほとんどの人は、講師の方を向いて、熱心に聞き入っていました。ところが、その中にひとり、話しも聞かずに、じっと下を見て、手をまったく止めることなくひたすら文字…