2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

60   「神は民を獄から導き出す」

あなたは、あなたの神、主が 心底から愛される民である あなたの神、主は、 地上のすべての民とともに あなたの手をもつかみ ご自分の最愛の民とされた 主があなたに手を伸ばされたのは あなたの数が多かったからではない あなたはどの民よりも少なかった た…

(68)「最後に愛は勝つか? 事実ではないが、真実だ」

「最後に愛は勝つ」という歌が流行りました。けれども、愛し続ければその思いはかならず相手に届き、相手もそれに応えてくれると、文字通りに信じている人は少ないのではないでしょうか。多くの人は、通じる愛もあれば通じない愛もあり、叶う愛もあれば叶わ…

59   「八つの悪を滅ぼし尽くせ」

あなたたちは他の民の土地を侵略してはならない 民を追い払っても、滅ぼしてもならない あなたたちはあなたたちの土地にとどまれ その土地から八つの悪を追い払え 金・権力の崇拝 独裁・独断・強権・弾圧 民族差別・人種差別・階級差別・空気差別 暴力・軍隊…

385 「なさそうで、ここにあり、遠そうで、わりと近い国」

「誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国 」(シルヴァーノ・アゴスティ著、野村雅夫訳、マガジンハウス、2008年) 1日8時間どころか、12時間、15時間と働く人びとが珍しくないようです。ほんとうにそんなに働かないと利益があがらないのでしょうか。 コ…

384 「見上げてごらん、高い空を、一分間」

「死ぬまでボケない1分間“脳活”法」 (帯津良一、鳴海周平、ワニブックスPLUS新書、2017年) ボケたくない、ということではありません。「ボケ」を否定的に見ているわけでもありません。 今はましになりましたが、一か月ほど前に、やたらと眠かったり、脳が…

383 「文を続けて文章にするにはWhyと問い続けること」

「マジ文章書けないんだけど」(前田安正、大和書房、2017年) 『この本の前半は退屈だが、後半は教えられることが多いので、皆さんにもお勧めします』。・・・とするよりも、『前半は退屈だった。しかし、後半では多いに教えられた。皆さんにもお勧めします…

58   「主の与えてくださった平和の戒めを」

わたしたちは帝国と帝国憲法の奴隷であったが 主が力ある御手でそこから解放してくださった そして非戦国へと導き入れ 平和憲法をあたえてくださった 主は平和を創り出すように命じてくださったが わたしたちはそれを怠り 帝国軍の駐留と暴虐を許してしまっ…

(67)「レット・イット・ビー♪ ケセラ・セラ♪ そして、なんくるないさ」

ビートルズのレット・イット・ビー♪。タイトルは「あるがままに」と訳されることもあるようですが、歌詞を見ますと、これは、困った時に、イエス・キリストのお母さん・マリアが現われて教えてくれる賢者の言葉、ということになっています。 新約聖書を開き…

誤読ノート382 「非暴力と平和、二千年の系譜」

「山上の説教から憲法九条へ 平和構築のキリスト教倫理」 (宮田光雄著、新教出版社、2017年) 宮田光雄先生の講演と論文集です。論文と言っても、一般読者に歯が立たないようなものではありませんでした。 第1章は「右の頬を打たれたら左の頬をも向けよ」。…

56   「隣人のものを一切欲しがってはならない」

あなたの隣人の土地を欲しがってはならない とりあげて軍事基地を造ってはならない あなたの隣人の海をほしがってはならない とりあげて戦闘滑走路を造ってはならない あなたの隣人の大地を欲しがってはならない とりあげて人びとを入植させてはならない あ…