2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤読ノート506 「頭のよさとは『説明力』だ」(齋藤孝)・・・「この本が売れるわけは、タイトルにあります」    

「何かを相手にうまく伝える方法」。もしこれがこの本のタイトルだったら、あまり売れないだでしょう。 「説明」を「力」と位置づけ、「頭のよさ」と等置する。しかも簡潔に言い切る。そうすれば、すぐに相手の気持ちを引き付けます。 この本が教えてくれる…

505「テセウスの船」・・・・過去も現在も未来も、唯一のものではなく、様々な可能性がある 

誤読ノート505 「過去も現在も未来も、唯一のものではなく、様々な可能性がある」 「テセウスの船」(東元俊哉、講談社、2019年) テレビドラマの原作になったコミック。 ギリシャ神話にこうある。テセウスの船は部品を変えながら長く保存された。ある時点で…

504 「熱い人びと、熱い心、熱い物語、熱い思想」・・・「熱源」(川越宗一、文藝春秋、2019年)

少数民族、先住民を踏みにじってはならない。軽蔑してもならない。 この民は劣っているのでもなければ遅れているのでもない。「未開」なのでもない。「人間」(ギリヤークの言葉では「ニグブン」、アイヌの言葉では「アイヌ」)だ。「同じ人間」なのではない…