113  「井上ひさしとその仲間たち」

「総特集 井上ひさし  やわらかく、ときに劇的に」(KAWADE夢ムック、2013年)

1)大江、丸谷らとの鼎談を読みながら、井上ひさしさんもノーベル賞並みの仕事を残していると思いました。

2)小沢昭一との対談「歌舞伎あれこれ」で、井上さんが今の歌舞伎を評価していないことと、その理由が書かれていて、なるほどと思いました。

3)井上さんのエッセイ「NHK受信料非拒否の論理」は、本多勝一の「NHK受信料拒否の論理」を愛読したわたしには新鮮。NHKへの批判という点では、両者は同じですが(そういえば、ふたりとも週刊金曜日編集委員だった)、井上さんは「受信料を払いつづけると同時に、わたしはNHKの番組のきびしい検閲者でありたいとねがっている」と述べています。

4)水谷八重子、すまけい、熊倉一雄三宅裕司野田秀樹大竹しのぶら、演劇人による、井上さんについてのエッセイもおもしろい。

5)くわえて、ペシャワール会中村哲(井上さんは中村さんのアピール講演活動にかなり協力したらしい)さん、仙台一高の同窓生にして憲法学者樋口陽一さんのエッセイも貴重(「頭痛、肩こり、樋口一葉」はこれとは無関係のようだけど)。

6)悩まされもしたが、井上さんを愛した名編集者たちのひさし像も楽しい。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E7%89%B9%E9%9B%86-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%97-%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB-%E6%96%87%E8%97%9D%E5%88%A5%E5%86%8A-KAWADE%E5%A4%A2%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/430997791X