165 「事実に基づく真実。真実を描く事実でない物語」

 「イエスとは誰か 史的イエスに関する疑問に答える」(ジョン・ドミニク・クロッサン著、飯郷友康訳、新教出版社、2013年)

 聖書には、事実としてにわかに受け入れがたい奇跡などのお話もありますが、それで相手にしないのは非常にもったいないことです。また、聖書学の考え方に少し触れ、聖書には事実ではないことが書かれているということを聞いて、がっかりして、信仰を捨てたり、反対に、聖書学の知識をまったく拒否してしまうのも、非常に残念なことです。

 この本は、そういうちょっとあわてんぼうの判断から、ぼくたちを救い出してくれる、おもしろく、読みやすく、すぐれた一冊と言えるでしょう。

 ところで、ぼくは、聖書を読んで、それに基づいて、毎週、人様の前でお話をする仕事をしています。

 基本的には、自分勝手なこと、自分の思いつきを述べるのではなく、聖書自身が何を言おうとしているのか、よく読んで、考えなければならないのですが、そこにはどうしても、解釈の幅というか、その日の思考の風向きが影響します。いや、それが影響しなければ、お聞きいただくような話にはなりません。というわけで、かなり、その週の自分の状態にひきつけたお話、その時の環境に動かされたお話になってしまいます。

 けれども、この本を読んで、それでも良いのだ、という安心感が強まりました。じつは、聖書自体がそうなのです。聖書自体が事実を客観的に書いているのではなく、書く人、編集する人の主観、もうすこし上品に言えば、信仰によって脚色されているのです。それは、正確な情報を得て、正確な事実を知っていて、それにもかかわらず、それを歪めているということではなく、不確かな少ない言い伝えを芯にして、それを信仰に基づいた想像物語で肉付けしているのです。聖書は、著者(編集者)の信仰にひきつけて、書かれているのです。ということを、ぼくは、本著で再確認して、日ごろの仕事ぶりを正当化しております。

 ただし、それは無制限というわけではありません。クロッサンは言います。「信仰は、史実の意味(傍点付き)を理解しようと格闘して史実(傍点付き)を乗り越えます。ただし、信仰は史実を無視することも避けることもできません。信仰とは、つまり史実の究極の意味なのです」(p.180)。

 このクロッサンの言葉を、ぼくが信仰的に乗り越えて言い換えてみますと、信仰による脚色、想像、自己への引き寄せ、解釈は構わない、ただし、史実の持つ意味、すなわち、真実、つまり、史実のもつ真実を無視してはならない、ということになります。

 たとえば、イエスの誕生について、ルカは、泊まる場所がなくて飼い葉桶に寝かされたとか、野宿をしている羊飼いのところにまっさきにそれが伝えられた、という脚色、あるいは、想像的な言い伝え(をアレンジしたもの)を用いており、これは、事実などとはとうてい言えないのですが、しかし、おとなになったイエスがこの世の権力の正反対の自由で平等な神の国が来たと叫びまくったり、無償で病人を癒したり、差別されている人々とも食事をともにしたりした事実に含まれる真実を伝えるものであれば、それで良いのだと。

 古代人はこういうイエスの誕生物語のようなものを事実ととらえやすい、とぼくたちは考えてしまいますが、クロッサンに言わせると、はんたいで、「うまい隠喩(あるいは譬え)の話し方を心得ているのが古代人で、それを事実と捉えてしまうくらい馬鹿なのが私たち現代人なのです」(p.86)となります。「馬鹿」というのは言い過ぎで、挑発的だと思いますけど、それくらいのことで、この本を相手にしないのはもったいないと思います。

 誕生以上に、イエスの「復活」についても、容易には事実と思えないことが聖書にはありますが、それも同じようなことで、イエスの周りにいた人たちがイエスの死後もずっと「死んだはずのイエスが今もここにいる」という実感という意味での事実があり、その事実が含む真実を「復活物語」は伝えているのです。

 事実より真実が大事だとは言いません。真実は事実に基づいていなければなりません。しかし、その上で、真実の表現は、事実の羅列だけとは限らないのです。言葉は、真実の伝達のために、苦しみ、もがき、ありとあらゆる道を模索しています。

 お読みください。未経験の思考活動が始まるかもしれません。

※アマゾンの中古品で法外な値段がついているかも知れませんが、再入荷されれば、低下の1900円が表示されることでしょう。キリスト教書店や版元でも定価で購入できます。
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%8B-%E5%8F%B2%E7%9A%84%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3/dp/4400123057/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1389512920&sr=8-1&keywords=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%8B