442 「大学は、アンとギルバートが、知識を得、恋人ができる、つぎのステージ」 「アンの青春」(モンゴメリ著、村岡花子訳、新潮文庫、2008年)

 「教養小説」という言葉がある。ビルドゥングス・ロマンというドイツ語の訳語らしい。主人公が経験によって精神を「形成」していく物語のジャンルのことだ。ビルドゥングスには「教養」「形成」という意味がある。

 本巻では、アンは16~18歳。まさに、教養を身につけ、精神を形成していく。いや、すでにそれを披露している。

 師範学校にあたるクイーン学院を終えたアンは教師になる。幼馴染のギルバートに、生意気な口応えをする生徒にはどうするかと問われてアンは答える。「放課後のこしておいて、やさしく、けれど厳とした態度で言い聞かせるわ。こちらで見つけだしさえすれば、だれにもそれぞれ、なにかしら良いところがあるものよ。それを見いだしてのばすのが、先生の義務だわ」(p.50)。アンの教養と精神のほどが伝わってくる。

 アンは詩や文学もたしなむようになった。「行や節は詩の外側の衣装にすぎないのよ。ちょうど、あんたのひだべりや、飾りひだが、あんたではないと同じように、行や節自体が詩ではないのよ。ほんとうの詩はそういうものの中にある魂のことよ」(p.192)。ここにも知性と心の深まりがある。

 「アンは世界と自分が一つにとけあうのを感じながら、花籠を腕にして丘をくだっていった」(p.216)。アンは無邪気さに加えて、あかるく日常的な神秘性を獲得しつつあった。

 「アンと親しい人々は、アンのなにより人を魅(ひ)きつけるところは、その周囲にただよう希望の霊気……アンの中にこもる未来に向かって伸びる力であることを、無意識のうちに感じ取るのだった」(p.412)。「周囲にただよう希望の霊気」や「中にこもる未来に向かって伸びる力」はアン自身というよりも、アンに宿る力、神からの力のこととして、作家は描いているのではなかろうか。アンが生徒の中に見出そうとするものも、これと同種ではなかろうか。そういう意味では、キリスト教や宗教を前面には出していないし、教派や教義にもとらわれていないけれども、モンゴメリはアンだけでなく、アンを育てる力、すなわち、神をも描こうとしているように思える。

 ところで、本巻には、恋愛の話がいくつか出てくる。独身と思われていた男性のところに昔出て行った妻が戻ってくる話。それから、若いころ恋人同士だったのに離れ離れになったふたりが中年になって結ばれる話。そして、これらは、続巻で展開されるだろう、アンとギルバートの物語の前奏曲にもなっている。

 アンとギルバートは本巻では控えめだ。教養ある態度、精神性の高い愛だ。

 「ギルバートは自分をアンの友情にふさわしい人間にたもち、やがてはアンの愛をかちえたいとねがっていた。そのため、自分の言語や思想、行動などを、まるでアンの清らかな目にいちいち、検査でもされるかのように、きびしく批判した」(p.290)。ギルバートを堅物と笑ってはならない。恋愛は教養を深め、精神を形成するのだ。

 二十年ぶりに結ばれた新婚夫婦を送り、アンは言う。「ながい年月、行き違いから、はなればなれになっていたのが、けっきょく、またいっしょになれたのね。こんな美しいことがあるかしら?」。ギルバートは答える。「そう、ほんとうに美しいことだよ。でも、アン、もしぜんぜん、はなればなれにならず、行き違いなどもなかったら……もし二人が手に手をたずさえ、共に味わった思い出だけをあとに残しながら、生涯を送ったとしたらそのほうがいっそう、美しくはなかったろうか?」(p.459)。幼馴染のふたりは、これから、同じ大学のキャンパスで過ごすことになるのだ。恋と愛はビルドゥングスロマンそのものだ。

 「ギルバードは賢明にもそれ以上なにも言わなかった。しかし、目に残ったあの時のアンの、みるみる赤く頬を染めた姿から、今後、四年の前途をはっきり読みとることができた。四年間の真剣な、たのしい勉学……それからその報いとして有意義な知識をたくわえ、恋人をかちえるのだ」(p.460)。

 知識をたくわえ、恋人ができる。大学はまさに教養小説続編の場にふさわしい。次巻も読まないではいられない。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5-%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-2-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A1%E3%83%AA/dp/4102113428/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1536361617&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5