10・・・「あの人を呼び戻さなければならない」

どうですか
こちらの生活にはもう慣れましたか


ありがとうございます
だいじょうぶです


何でもわからないことがあったら
遠慮なく訊いてください


ありがとうございます
たすかります


ああ、そうだ
今度良かったらご飯でも
いっしょにいかがですか


ありがとうございます
よろこんでうかがいます
ご家族にお会いできるのも楽しみです


いや、そうではなくて
ふたりだけでおいしいものでも
食べに行きましょう


申し訳ございません
それはお断りいたします


人が親切に言ってやっているのに
失礼な奴だな


申し訳ございません


おれの言うことを聞かないと
どうなるかわかっているのか


失礼いたします


ちょっと待った


手を放してください


何をするんだ
親切にしてやっているのに
突きとばすなんて


いえ、突き飛ばしたりなんて
していません
手を放してください


おい、誰か来てくれ
こいつが暴れるんだ
ほら、見ただろう
外国人なんかを住まわせるから
わたしがこんなひどいめに遭うんだ
人が親切に言ってやっているのに
突然、暴れ出すなんて
とんでもないやつだ


わたしは何もしていません
手をつかまれ、行かせてくれないから
振りほどこうとしただけです


いいから、こっちに来るんだ
おとなしくしろ
暴れるんじゃない
ここから出て行け
二度と戻って来るんじゃないぞ


ああ、この国は
いや、この国に住む人々は
いったいどうなってしまうんだ
権力者たちは預言者の声も聞かず
近隣の強国と軍事協力を推し進めるし
国民はそれを押しとどめることができない
支配者たちは腐敗しているし
国民の多くも感染してしまっている


それなら、支配者でも国民でもない
人びとの声に耳を傾けてみたらどうだろう
寄留の人から学んだらどうだろう


隣国の人びとから見れば
この国の歴史はどうなのだろう
この国に住んでいる隣国の人びとから見れば
この国の社会はどうなのだろう
ぼくたちは何を見失っているのだろう
隣国の人びとは隣国の支配者と
どのように闘っているのだろう


あの人を
呼び戻さなければならない
呼び戻して聞かなければならない


大変申し訳ないことをいたしました
わたしたちが間違っていました
どうぞ、あなたの意見を聞かせてください
あなたからこの国はどのように見えますか
あなたの民はどのように闘ってきましたか


どうぞ、わたしたちに教えてください