4「発ちなさい」

なんてひどい王だ
なんてでたらめな連中だ
愛も知恵もなにひとつない
あるのはただ劣情だけ


ぼくたちの言うことは
すべて斥ける
勝手奇妙なことを並べ立て
すべてを決める


自分はずるくなどないとにやつく
正当なことだとうそぶく
多くの者が賛成しているなどと言う


抗う者を組み伏せる
叫ぶ者をねじ伏せる
弱い者を踏みにじる
暗闇で殺戮する


いったいどうしたらいいんだ
声を上げてもだめ
押し寄せてもだめ
心を込めて訴えてもだめ
筋を通して説いてもだめ
いったいどうしたらいいんですか


発ちなさい



発ちなさい


え、どこへですか


わたしが示す地へ発ちなさい


それはどこですか
どこをお示しですか


そこであなたは大きくなる
そこであなたは高くなる
そこであなたは泉になる
そこであなたは祝福になる


それはどこですか


目を上げなさい
見渡しなさい
仰ぎ見なさい
この地をすべて
あなたと子どもたちにあたえる


ぼくたちには子どもはいないのです


あなたたちを数え尽くせない
大地の砂粒にする
あなたは信じるか



あなたたちを数え尽くせない
天の星にする
あなたは信じるか


ああ
ああ
ああ
信じます


あなたはぼくたちに
その地をくださり
あなたはぼくたちを
尽きない者にしてくださいます


ああ
信じます