2 「このことを誰にも話すな」

群衆はイエスのことを「洗礼者ヨハネ」、「エリヤ」、「昔の預言者が生き返った」と言いますが、ペトロは「神からのメシア」だと答えます。すると、イエスは弟子たちを戒め、「このことを誰にも話すな」と言います。(ルカ9:18-21)

今回、「このことを誰にも話すな」とは、「そんなことを言ってはいけない」という意味ではないかと思いました。イエスがメシアであることをまだ公言してはならない、秘密にしておきなさい、そういう意味ではなく、「そんな馬鹿なことを言うな」という意味にもとれると思いました。

群衆の方がよほど自分のことを理解している、自分がヨハネやエリヤ、昔の預言者と同じように人々の惨状を前にして、為政者らの偽りを暴き、正義を求め、自我の拡大は放棄していることを理解している、それなのに、弟子たちは、それをわからず、「メシア」と祭り上げ、自分たちをそれに連なる者として高ぶろうとしている・・・