58   「主の与えてくださった平和の戒めを」

わたしたちは帝国と帝国憲法の奴隷であったが
主が力ある御手でそこから解放してくださった


そして非戦国へと導き入れ
平和憲法をあたえてくださった


主は平和を創り出すように命じてくださったが
わたしたちはそれを怠り
帝国軍の駐留と暴虐を許してしまっている


主は民主主義を築くように命じてくださったが
わたしたちはそれを怠り
独裁政府、与党独裁国会を許してしまっている


主は言われる
主を畏れよと、いのちとその源を畏れよと
主を畏れて、幸いに生きよと


主が与えてくださった平和憲法を実現することに
わたしたちが忠実であるならば
わたしたちは史上最高の喜びを手にするだろう