17

「あなたたちはいのちの民となり
わたしはあなたのいのちとなる」


わたしは主(ぬし)だ
あなたたちのいのちの主だ
あらゆるいのちは
わたしから湧き出ている


わたしはこれまでも
いつでもどこでも
いのちを湧き出し続けてきた


あらゆる歴史の場面で
あらゆる歴史の大地で
あらゆる歴史の海原で
あらゆる歴史の路上で
あらゆる歴史の闘いで
あらゆる歴史の敗北で
あらゆる歴史の不屈で
いのちを湧き出し続けてきたが
わたしは名乗らなかった


わたしは寄留の民に
広大な野を切り開くと約束した


わたしは今あなたたちが
慟哭する声を聞いた
わたしはあなたたちを
光のもとに導き出す
あの約束を思い起こした


わたしはいのちの主だ
わたしはあなたたちを
この奴隷労働から
この強権政治から
この横暴工事から
この抑圧支配から
かならず救い出す


あなたたちはいのちの民となり
わたしはあなたのいのちとなる


わたしはいのちの主だ
わたしはいのちの声だ
あなたたちのいのちの声だ