14・・・「わたしがいる、あなたと腕を組んでいる」

助けてください
彼らは強いるのです
鞭で打つのです
足で蹴るのです
踏みつけるのです
唾を吐くのです
ここから救い出してください


ああ、声が聞こえる
地から叫び声が聞こえる
助けを求めている
聞かないでおられようか
そのままにしておけようか
心の真ん中に置かないでおれようか


おお、柴が燃えている
ごうごうと燃えている
尽きることなく燃えている


わたしはあなたの民の神
苦しむ民を救い出し
笑いをもたらし
組んで離さない神


わたしは今日ふたたび
民の苦しみを見た
ありありと見た
叫び声を聞いた
しかと聞いた
痛みを知った
この身で知った


わたしは民の中に行く
救い出す
広大な地
いのちの大地へと
導き入れる


さあ、暴虐者のもとに行け
民とともに暴虐の国から脱出せよ


そんなことはできません
暴虐者を倒せません
民を導けません


わたしがあなたとともにいる
かならずあなたとともにいる


わたしがいる
わたしがたしかにいる
あなたと腕を組んでいる