18

「彼らの心は頑なだ、わたしもよくわかっている」

わたしはあなたたちを
かならず解き放つ


しかし、王の心は頑なだ
すぐには変わらない


主よ、そうなのです
王や家来の心は頑なです


だが、あきらめてはならない
この杖で水を打て
血に変わる
魚は死ぬ
悪臭が漂う
王の者たちは
水を飲むのを嫌がるようになる


主よ、彼らは嫌がり始めました
しかし、悪臭にすぐに慣れてしまい
わたしたちを解き放ちてくれません


そうか、そうだったか
だが、それはわかっている
彼らの心が頑なのは
わたしもよくわかっている


ならば、こんどは、
この国の全土に蛙を群がらせよう


なんだ、このおびただしい蛙は
家や床の中まで蛙だらけではないか
おまえたちの主とやらの仕業だな
主とやらに蛙を去らせるように頼んでくれ
そしたら、おまえたちを解き放ちてやろう


主よ、あなたは蛙を殺してくださいました
彼らは蛙の死体を積み上げました
悪臭が漂いましたが
やつらはすぐに慣れてしまい
またもや、わたしたちを
解き放ちてくれませんでした


そうか、そうだったか
だが、これもわかっていた
彼らの心は頑なだ
わたしもよくわかっている


ならば、こんどは、
その杖で土を打て
ぶよがこの国全土を襲うだろう


主よ、それでも彼らはわれらを
解き放ちてくれません


そうか、彼らの心は頑なだ
わたしもよく知っている