40   「わたしはあなたちの鎖を打ち砕く」

殺さない、盗まない
神のみを神とする
何ものにも隷属しないが
すべてのものに仕える


その歩みは
季節によって雨が降り
作物や野の果樹を実らせる
ゆたかな大地に生かされるがごとし


穀物を収穫し
ぶどうを収穫し
種蒔きをし
飢えることなく
平安に生かされ
脅えることなく
安眠するがごとし


わたしはこの地から
猛獣と剣を一掃する
あなたたちの穀物
蔵から尽きることはない


わたしはあなたたちの
ただ中に住まう
あなたたちを斥けない
あなたたちはわたしの民となる
わたしはあなたたちの神となる


わたしはあなたちの鎖を打ち砕く
立ちあがって歩き始めるために