16

「神は御手を動かし
ファラオはあなたらを解放する」


神が言われた
わたしの民を去らせよ
荒れ野に行かせよ
わたしに会わせよと


神がどうした
神など知らぬ
そんな奴の言うことなど聞かぬ
民は行かせぬ


神がわれらに現れた
荒れ野までここから三日
民を行かせよ
われらを行かせよ
神に会わせよ


いや、行かせぬ
仕事を続けよ
もっと働け
もうわらもやらぬ
自分で集めよ
だが、時間が足りないなどと言って
れんが出来高を減らしてはならぬ


おまえたちはなまけものだ
だから、荒れ野に行かせろ
神に会わせろ
などとほざきやがる
もっと働け
もっと作れ
戯言の暇もなくしてやる


神よ、どうしてですか
どうしてこんな災いを
あなたの民にもたらすのですか


わたしは何のために遣わされたのですか
わたしがあなたを慕って
ファラオと闘えば闘うほど
民は、われらは
ますます苦しんでいます
それなのにあなたは
われらをまったく
救ってくれません


わたしがこれから
ファラオにすることを
しかと見よ


わたしはこの手で
ファラオからあなたらを
助け出す


わたしはこの手を動かし
ファラオはあなたらを
解放する