(12)「御霊によって」

 2:9-11

2:10神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。御霊はすべてのことを探り、神の深みにまで及ばれるからです。

 神さまの知恵は人間には計り知れないものです。人間の尺度とはまったく異なるものなのです。「神のみこころのことは、神の御霊のほかにはだれも知りません」(2:11)。人間には神のみこころを理解できないのです。だから、十字架が救いであると理解できず、それにつまずくのです。では、わたしたちはどうして、キリストの十字架が神さまの救いであると知ることができるのでしょうか。それは、御霊が導いてくださるからです。神さまが教えてくださるからです。自分で判断する限りは十字架が救いであることは理解できません。言い換えれば、わたしたちはイエス・キリストの十字架による救いを信じる信仰によって救われるのですが、この信仰さえも神さまが私たちの中にくださらなければ持つことができないのです。わたしたちの知恵ではなく神様ご自身が十字架を信じる信仰へわたしたちを導いてくださるのです。


(※雑誌「百万人の福音」(2008年9‐12月)に掲載されたものです。新改訳聖書から引用しています。)