426「ぼくは論理的ではなかったかも」 「入門! 論理学」(野矢茂樹、中公新書、2006年)

 職場の先輩から「論理学の基礎」という本をいただいた。数学は小中高と不得意ではなかったし、いまでも子どもに「数?」「数A」を教えているので、これもスラスラ読めるだとうと思っていたら、なかなか手ごわかった。論理学の記号も慣れれば、+、−、×、÷のように使えるだろう、というのは甘かった。

 そこで、「基礎」よりももっとやさしいと思わせる「入門!」と付された本著を入手。この本には、論理学の記号は出てこない。

 そのかわりに、「ではない」「そして」「または」「ならば」「すべて」「存在する」を駆使して、論理を述べるのだ。

 だったら、簡単かと思ったが、一度につき5頁以上は読めなかった。著者は読者の興味をひく例をあげたり、おどけてみたり、サービス満点なのだけど。

 ただし、難しいのは「論理学」なのか「論理」なのかは、まだわからない。自分では、ある程度、論理的に考えるつもりでいたのだが、はたしてそうだったのか。

https://www.amazon.co.jp/b/ref=books_bulkbuy_0119?node=5431437051&pf_rd_p=c0074b2f-0829-4a78-b3d0-205620da6278&pf_rd_s=detail-ilm&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4121018621&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=BASZE5DY4QPNPGSXZHRX&pf_rd_r=BASZE5DY4QPNPGSXZHRX&pf_rd_p=c0074b2f-0829-4a78-b3d0-205620da6278