461 「キリスト教の主要テーマの数々が、難しくではなく、深く掘り下げられている対談」・・・「キリスト教講義」(若松英輔、山本芳久、文藝春秋、2018年)

誤読ノート461 「キリスト教の主要テーマの数々が、難しくではなく、深く掘り下げられている対談」

 

キリスト教講義」(若松英輔、山本芳久、文藝春秋、2018年)

 

 プロテスタントとしてぼくが長年慣れ親しんできた考えを、カトリックの山本さんの言葉は心地良く刺激してくれる。

 

 たとえば、エロスとアガペー。エロスは(見返りを)求める愛。アガペーは(見返りなしに)与える愛。神のアガペーは人間のエロスとはまったく異なる、と学んできた。

 

 けれども、山本さんは言う。自分にとって魅力的なものを求める(エロス)のなかで、それを独占せずにわかちあおう、与えよう(アガペー)という思いが出てくる。「エロースがあるなかからアガペーが生まれてくる」(p.67)。つまり、自分に好ましいものを求めることを断念し、自分を犠牲にして人に与えるのではなく、自分が善きものを求め、得たものを、今度は他者と共有するというのである。その方が、自己犠牲を自分に強いるより、人間の自然にあっていると。さらにいえば、「キリスト教とは、何か不自然なことを説く自己犠牲的な教えだという理解が結構あると思う」が「トマスの解釈を見ると、むしろ人間の自然なあり方を受容しつつ、同時に神に開かれていく姿勢が見て取れる」(p.82)と。

 たとえば、受肉。神が(肉なる)人になること。プロテスタントのぼくは、神がぼくらと同じ人間になって、その弱さや苦しみを身に帯びてくれた、と学んできた。

 

 けれども、山本さんは言う。(トマス・アクィナスによれば)「変化するのは神ではなくて、被造物――人間――の方なのだ」(p.106)。言い換えれば、「人間性を神性に一致させる」あるいは「人間と神とが深く結びつく」ということです。これは、人間が神のような絶対者になることではなく、むしろ、神の聖、善、愛、アガペーを少しでも共有できる可能性のように思いました。

 

 たとえば、恩寵(神の側からの一方的な恵み)と人間の自由意志。ぼくは、人間の自由意志などはあてにならない。それは人を犠牲にして自分の利益を得ることだけにしか使われず、自由意志で神に近づくことなどできない、と学んできた。

 

 けれども、山本さんは言う。「人間は幸福への憧れのようなもの、そして、『恩寵』と協働する力ももともと持っているけれども、自分一人で実現するだけの力は持っていない。信じられないほどの『恩寵』に参与させられることで、心底追い求めていたものが自らの思いを越えた仕方で現れ、実現する。そこで、『恩寵』と『自由意志がともに必要だ』(p.114)。

 

 これらの山本さんの言葉に対して、若松さんは別の角度から、みごとに補う。

 

 たとえば、山本さん曰く、「私の基本的な立場は、日本のキリスト教は西洋のキリスト教からもっともっと学ぶべきだというものです。というのもキリスト教の基本的な教義が明確に確立するまでには、五百年程度の時間がかかっているからです」(p.204)。

 

 これは、たしかにするどい指摘だ。じっさい、山本さんはトマスを通して、プロテスタントに欠けている部分を教えてくれている。学ぶべきことはまだまだたくさんあった。

 

 けれども、若松さんの言葉は山本さんを補う。「自分たちの伝統の中にある仏教とある密度で対峙してみることで、キリスト教のある側面が新たに見えてくる可能性があるのではないかと考えています。仏教の光に照らされたキリスト教の一側面に何かがあるかもしれない」(p.205)。若松さんは、日本の精神史(宗教、思想、哲学、文学、批評、芸術・・・)において「目に見えない根源」への接触、言及を見いだし、さまざまな著述の中で、読者に幾重にも伝えてきた。それらは、キリストを日本に伝えるための補助手段などの域ではない。むしろ、キリスト教とたがいに照らし合う対等の光だ。

 

 本書は「愛」「神秘」「言葉」「歴史」「悪」「聖性」の六章から、キリスト教の歴史と現在における根本的なテーマを網羅し、掘り下げている。読者は、知識の習得以上に、深い思索と霊の旅に誘われる。

 

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